[2018/07/29]『CHRO見習い』として日比大輔が加入しました。

皆様、はじめまして、7月末からSevenRich法律事務所の『CHRO見習い』として参画させて頂きました日比と申します!

 

弁護士でもない、私がSevenRich法律事務所に入ったのは何故か?

今回はその経緯も含めて、自己紹介と今後はどういう活動をしていくのかをご紹介させて頂きます!

 

 

◆弁護士でもない私が、何故法律事務所に?

すでに参画させて頂き1か月以上が経つ中で、様々な方と名刺交換などもさせて頂いておりますが、

「法律事務所の人事・広報の担当?責任者?」という声をよく聞きます。

その疑問の声は当然かと思います。

何故なら10名程度の法律事務所の場合は、人事・広報担当などいないからです。

 

もともと代表の石原とは日比が個人的に開催していた不動産・建設業界の交流会で「民泊」をテーマにしたイベントでお会いさせて頂き、そこから何度かお会いさせて頂く機会があり、今年の6月末に『採用で困っている』と相談を頂いたのが直接のきっかけでした。

『スタートアップ企業をリーガル面で支援したい』

そんな石原の想いに、自身も起業(創業メンバーとして)経験があった身として非常に共感できる部分があり、「スタートアップ企業を支援する仲間集め」に加わりたい!と思い、一緒にシゴトをさせて頂くことを決意しました!

 

 

◆そもそもCHRO見習いって何?

今回頂いた名刺

そもそもCHRO見習いってなんですか??

とよく質問されるので、お答えさせて頂きます!

 

CHROとは「最高人事責任者」のことです。

CFOやCFO、COO、CMOなどと同じくHR(人事)におけるC職(チーフ職)という意味です。

 

3分でわかる最新人事コラム「最高人事責任者(CHO/CHRO)」(MS-Japan)

「CHRO」って人事部長と何が違うの? 求められる役割と経営者が考えるべきこと(SmartHR)

 

 

◆今後どんな活動をしていくの?

基本的には

『スタートアップ企業をリーガル面で支援する仲間集め』

に尽力致します!

 

採用活動と広報活動でHPやfacebookなどの更新、各種イベントや勉強会などの開催など適宜活動して参ります。

今後はこちらのページでも活動内容を随時更新して参りますので、宜しくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です